Evangeliska Frikyrk

日本福音教会の母体となったスウェーデンの宣教団体「オレブロ・ミッション」は新たに「インターアクト」を経て「Evangeliska Frikyrkan(福音的な自由教会)」としてスウェーデン国内と世界各国でその働きを進めています。

Evangeliska Frikyrkan・・・それは教会であり宣教のムーブメントです。 スウェーデン国内に360教会29000人の信徒を擁しており、世界40カ国以上にわたって働きを進めています。Evangeliska Frikyrkan(InterAct)はホーリネス連合/自由バプテスト(Helgelseförbundet/Fribaptistsamfundet) とオレブロ・ミッション(Örebromissionen)とが発展的に合同した結果です。インターアクトとして1996年10月19日に教団設立し、1997年1月1日より活動を始めました。スウェーデンでは“Nybygget-kristen samverkan”を経て2002年9月から“Evangeliska Frikyrkan”(福音的な自由教会)と称します。


Evangeliska Frikyrkanの5つの活動

理事会はEvangeliska Frikyrkanの働きとしてさまざまなプロジェクトを通じて長期的な目標を達成するために次の5つの活動を発展させることを決議しました。これらの活動やプロジェクトの働きによってスウェーデンや世界各国においてEvangeliska Frikyrkanが何をしているのかを明らかにすることでしょう。

教会の開発

Evangeliska Frikyrkanの教会開発のためのプログラムの目的は「出会いの場」を創造することです。そこでは教会のリーダーや他の人々が自分の経験を分かち合い教会の発展のビジョンを語り合うのです。そのようなプログラムの枠組みの中で長期的な協力が地域教会間に形成されていくことができるのです。地域教会の現状から始め、その教会の発展と成長を促進していくのです。

教会の開拓

地域教会を開拓することはこの世界における神の救いの働きの目に見える現われです。教会形成には意識的な戦略がそれぞれの教会にもEvangeliska Frikyrkanにも必要とされます。そのプログラムには霊的洞察力と情報そして新しい教会がスタートできるための教会ごとの資源供給がなされなければなりません。我々の国際的な働き人の経験と熟練性がこの過程に役立つのです。

青年

Evangeliska Frikyrkanの青年プログラムは地域教会や地域の宣教団体などと連携して、それぞれの地で青年のムーブメントとなっていきます。国際的にも地域教会にも活発な青年活動を推進することを助けます。青年のムーブメントのさまざまな「出会いの場」における伝道、宣教、社会への関心、社会活動への参加などを通して熱心な弟子訓練へと導きます。

教育

教育のためのプログラムは、スウェーデンにおいてもその他の国々においても活動を動機付け整えるための重要なリソースです。このプログラムの責任は我々の既存の学校に分与されることになるでしょう。教育プログラムは次のものを供給します。

  • スウェーデンや世界各国での働きの備え
  • 霊的刷新の「出会いの場」、特に弟子訓練と霊的リーダーシップの養成
  • 社会や文化理解を反映した神学的探求
社会との関わり

社会との関わりはキリスト教信仰に基づいた人々への愛を行動に表すことです。社会との関わりのプログラムの目的は、教会が社会的なアクションを起こすことを支え、励ますことにあります。


国際的活動
開拓的宣教

今後、我々の照準は北アフリカ、中東そしてアジアのいわゆる10/40の窓と呼ばれる未伝の地域に移っていくことでしょう。そしてまた、我々の地域における無視された既存の宣教活動の発展をも意識しています。

パートナーシップ

これは我々のゴールに到達するための重要なパターンです。一致と相互自立のための表現として、伝統的な姉妹教会や国際的なネットワークと連携して資源のコーディネートと分かち合いがなされるでしょう。

包括的視点

Evangeliska Frikyrkanは福音と同様に社会的関心が人々に届くことを願っています。

グローバル

Evangeliska Frikyrkanはスウェーデンを土台としたグローバルな宣教となることを願っています。そしてその働きは世界規模の教会のリソースの一つとなるでしょう。特に、世界中に地域での働きを管理運営するための戦略的な地域センターの設立を包含します。


Evangeliska Frikyrkanのホームページ(スウェーデン語): http://www.efk.se
住所: Olaigatan 4-6, Örebro
郵送あて先: Box 1624, SE-701 16 Örebro, Sweden
電話: +46-19 16 76 00
ファックス: +46-19 16 76 11